機械安全実務講習会[基本] 受講

2021年1月16日~17日に日本認証主催の機械安全実務講習会を受講しました。

ロボット安全講習よりもさらに基本的な機械安全の考え方を学びました。(タイミング的に順序が逆になりましたが、ロボット講習は機械安全基本レベルの知識を有した人向けの内容になってます。)

資格でいうとセーフティサブアセッサ試験に向けての内容になってます。

1日目は国際規格や関連法令、リスクアセスメントの必要性等の内容でした。国際規格や関連法令と聞くと難しく、ボリュームが大きいイメージがありますが、必要な部分をかみ砕いてわかりやすく教えて頂けるため普段機械を見ている人であれば十分理解できる話だと思いました。

2日目のリスクアセスメント実務演習では参加者3~4人が1組となって実際にリスクアセスメントを行い、それに対しての添削をしていただくことで、実務に活かせる知識を身に着けることができました。

内容については今後徐々にまとめていきたいと思います。

機械安全実務講習会[基本] T20127基本1機械安全概要と基本的事項について(日本認証株式会社)
機械安全実務講習会[基本] T20128基本2リスクアセスメント実務演習

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です